SSブログ

フィギュアスケート 高橋大輔選手が引退表明・・・ [ニュース]

フィギュアスケートの高橋大輔選手が引退発表を行いましたね。
羽生選手など若手選手の台頭はありますが、それでも高橋選手の人気・存在感は大きかったので、突然の引退に対する各関係者の衝撃は大きいものであったでしょう。

私は母校が同じ関西大学ということもあり、ずっと応援していました。

右膝に故障を抱ながら挑んだソチ五輪では6位に入賞、羽生選手の金メダルの陰に隠れてしまった感じはありますが、よく頑張ったと私は思います。
あくまでも私の主観ですが、高橋選手が引退を決意した理由として怪我を抱えていることは勿論ですが、やはり次の五輪までのモチベーションが続かないということもあったと思われます。
フィギュアスケートでも大きい大会(タイトル)はいくつかありますが、選手の最大の目標はあくまでも五輪に出場しメダルを取ることだと思います。
羽生選手をはじめとして日本のフィギュアスケートはハイレベルであり、その中で代表の座を得なければ五輪には出られません。
五輪に出場するにはこれから長い道のりを経なければならないのです。
次の五輪での自分の年齢、故障を考えてモチベーションが保てないと判断したのだと考えます(繰り返しますがあくまでも私の主観です)。

引退して何をやるかまだ決まってないと言うことですが、次のステージでも頑張って欲しいと思います。まあ織田信成さんの様な「バラエティいじられキャラ」の道は歩まないと思いますが・・・

今は「高橋選手 お疲れ様でした」という気持ちです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。